はじめに

ホームページ作成にあたり

 私は大阪空港(伊丹空港)の近くに住んでいた事もあり、小学生の頃から飛行機が大好きで、毎日のように自転車に乗って大阪空港(伊丹空港)へ飛行機を見に行っていました。
 今では見る事のない、B707、B727、DC-8等エンジンから黒い煙を出し爆音を轟かせながら飛んでいた のを今でも鮮明に覚えています。その頃好きだった飛行機は、シルバーの機体に赤と青の斜めラインが 入ったフライングタイガーのジャンボでした。
 そして一番印象に残っているのは、機体が濃い緑色で塗装され空港で一番目立っていたレバノン航空の B707です。
 また当時の飛行機は、離陸滑走路長が長くB滑走路を目一杯使用していたので、32エンドでは大型機が 離陸する時は、エンジンの排気圧によって自転車が倒れ、砂埃が舞い上がる程の大迫力でした。
 私が航空無線(エアバンド)に興味を持ったきっかけは、飛行機の写真を撮るようになってからです。 もともと飛行機と写真が好きだった私は、マリンジャンボを一目見た瞬間に「写真に撮りたい」と思いはじめ 再び大阪伊丹空港に通い始めました。
 シャッターチャンスを逃してはならないと思いカメラをずっと手に持ち構えている状態でしたが、航空無線 (エアバンド)を聞いている人たちは、まるで飛行機の動きが分かっているかのように写真を撮影していました。
 それから、航空無線(エアバンド)を自分なりに勉強してみると、航空機の撮影に生かせる情報がたくさん ある事を知り、皆さんにも参考になればと思いホームページにまとめてみました。

ホームページ利用についてのご注意

 なおこのホームページは、私自身が趣味の範囲でまとめたものであり、ご参照頂くにあたっては次の事にご注意ください。
1.ホームページの閲覧によって得られた情報の信憑性とそれよって発生したいかなる損害およびトラブル等について一切の責任を負いません。
2.不利益を受けても一切の責任は負いかねますので、活用される場合は自己の責任においてお楽しみ頂けますようお願い致します。

HOME   Mail   ツイートする